電子デバイスでエネルギー準位を分かりやすく教えてください。具体的にはどのよう...電子デバイスでエネルギー準位を分かりやすく教えてください。具体的にはどのような時、電子のエネルギーが他からエネルギーを受け取るのか、など詳しく。いままで暗記だけで試験をクリアしてきて、基本的な部分を理解していないのでこれから先が困りそうです。先生に聞いてもさっぱりです。たすけてくださいエネルギー準位:電子などが取れるエネルギーの値エネルギーのやり取りは運動量保存則とエネルギー保存則が同時に満たされる場合のみ。
(↑大雑把すぎな説明)
電子工学は量子力学、統計力学、電磁気学の知識を必要です。何もそれらをマスターしろ、と言うわけではありませんが、
初歩的な部分は知っておかないと電子工学の理解は難しいです。
とは言っても、それが出来ている学生はほとんど居ませんが・・・(大学で電子工学を教えていたことがありますが教えるのは非常に大変でした)

とりあえず電子工学は非常に簡単な絵で説明してある本が図書館においてあるはずなのでそれを見ればある程度は感じがつかめると思います。
(文章や数式ある程度知識がないとイメージさえ湧きませんが、絵ならイメージが湧きやすいので)
物理的な理解は出来ないと思いますが、何もわからないよりはましかと。