新築するにあたりハウスメーカー(工法)選びで悩んでおります。よろしくお願い致しま...新築するにあたりハウスメーカー(工法)選びで悩んでおります。よろしくお願い致します。 幹線道路に近く年中振動がある場合、あまり振動を感じない制震に優れたハウスメーカー(工法)はどちらでしょうか。建坪20坪~30坪くらいで考えております。

まず鉄骨、木造から選ぶとすると鉄骨なのでしょうか。大手ハウスメーカーで建築する予定です。
積水ハウス、へーベル、ハイム三井ホーム、トヨタホーム
住友林業等のお勧めの工法がございましたら、よろしくお願い致します。新築に際して最も悩むのは、工法とメーカー(工務店)選びだと思われます。大手ハウスメーカーという点が決まっているのであれば、最重要は営業担当者選びです。
相性の合う、経験豊かで知識豊富な担当者とめぐり合えることをお祈りします。ご質問の
>幹線道路に近く年中振動がある場合、あまり振動を感じないとの点を最優先するのであれば、鉄骨系は避けてください。最も揺れやすい工法です。
揺れる事と耐震性能は必ずしも比例しません。建物(すべての物体)は固有周期を持っており、固有周期が高いほど揺れ難い建物といえます。
固有周期が高いとは、硬い建物と思っていただいても良いと思われます。もっとも硬い建物はRC造。木質では2x4。ハウスメーカー系の鉄骨は軽量鉄骨造と呼ばれるもっとも柔らかい建物です。
しかし、道路の振動の影響は地盤の性能が最も関係してきます。地盤の固有周期と建物の固有周期が近いと共振現象でより揺れを感じやすくなると思われます。
その為にはまず地盤の性能(固有周期)を調査してから考えることも必要でしょう。次に制震に優れたハウスメーカーとの事ですが、制震装置が機能を発揮するのは交通振動程度の小さな振動に対してはまったく機能しません。
大きな地震力が働いたときにその地震力を低減する装置なのです。耐震・制震・免震・減震等いろいろな装置が開発されていますが、目的を間違えるとせっかく掛けたコストが無駄になりかねません。
ぜひ「振動」にも詳しい担当者を見つけていただき、いろんな観点から相談してください。振動に関してはいろいろな事項を総合判断しなければ良い答えは出せませんので、ここでは単なるアドバイスとさせていただきます。