hkt48いろいろまとめたのblog

hkt48の情報ぐぐたすまとめたった

2020年02月

23年度の高専数学の最後の問題について教えてください解説と答えをおねがいします  23年度の高専数学の最後の問題について教えてください
解説と答えをおねがいします ↑ここにあるのでいいですか?
23年度の数学の最後のですおねがいしますやっと解けましたw
僕もこの春中学校を卒業した者なので…(笑説明が難しいので、解説文がすごく長くなりそうです。

では解説に入ります求めろと言われているOO'は四角形EO'FOの対角線になっているのがわかりますか?
さらにその四角形の全ての辺は円の半径になっているので、すべて長さは等しく、四角形EO'FOはひし形になります。定理より、ひし形の対角線は垂直に交わります。よってEF⊥OO'。
また対角線の交点はそれぞれの対角線を2等分するので、EFが出れば三平方の定理を用いてOO'を求めることができます。
ではEFの出し方ですが、まず四角形AEFCに注目します。CEは∠ACFの2等分線なので、∠ACE=∠ECF、よって円周角がそれぞれ等しいので、その弧もそれぞれ等しくなり、また同時に弦も等しくなり、AE=EFとなります。
AFとECの交点をGとすると、⊿AGC≡⊿EGF(証明略)、よって、AC=AE=EFなので四角形AEFCは等脚台形になるので、頂点A、EからCFにおろした垂線との交点をそれぞれH,Iとすると、CFはCH,HI,IFの3つに分かれますね。
このそれぞれの長さの比は、求めてみるとわかりますが、1:2:1になります。
次はACとCHに注目してください。ここがこの問題で一番重要だと思います。⊿ACHはもちろん直角三角形ですが、HI=AE=ACなので、AC:CH=2:1になります
直角三角形で斜辺の長さが他の一辺の長さの2倍であれば、その三角形は1:2:√3、30度、60度、90度の直角三角形ですね。これに気づいたらあとは簡単です。
∠ACF=60度とわかったので、∠ECFは30度、同じ弧に対する円周角は中心角の1/2になるので、∠EOF=60度。ひし形の対角線は頂角を2等分にするので、EFとOO'の交点をJとすると、⊿OJF(どの三角形をとってもかまいません)は∠JOF=30度の直角三角形。OFは円Oの半径なので4cm、1:2:√3の比より、JF=2cm、OJ=2√3cm、OJ=O'Jなので、2√3×2=4√3・・・答え

ということになります。急遽作った解説なので、いろいろ不備があると思いますが、その時はまた聞いてください。
もしababab8322さんが中学2年生なら、三平方の定理はまだなので、これを解ける必要はないと思います。しかも、これが試験に出たら、正直捨ててもかまわない問題かもしれません(笑なるほど!
やっとわかりました!ほんとうにありがとうございます

電子デバイスでエネルギー準位を分かりやすく教えてください。具体的にはどのよう...電子デバイスでエネルギー準位を分かりやすく教えてください。具体的にはどのような時、電子のエネルギーが他からエネルギーを受け取るのか、など詳しく。いままで暗記だけで試験をクリアしてきて、基本的な部分を理解していないのでこれから先が困りそうです。先生に聞いてもさっぱりです。たすけてくださいエネルギー準位:電子などが取れるエネルギーの値エネルギーのやり取りは運動量保存則とエネルギー保存則が同時に満たされる場合のみ。
(↑大雑把すぎな説明)
電子工学は量子力学、統計力学、電磁気学の知識を必要です。何もそれらをマスターしろ、と言うわけではありませんが、
初歩的な部分は知っておかないと電子工学の理解は難しいです。
とは言っても、それが出来ている学生はほとんど居ませんが・・・(大学で電子工学を教えていたことがありますが教えるのは非常に大変でした)

とりあえず電子工学は非常に簡単な絵で説明してある本が図書館においてあるはずなのでそれを見ればある程度は感じがつかめると思います。
(文章や数式ある程度知識がないとイメージさえ湧きませんが、絵ならイメージが湧きやすいので)
物理的な理解は出来ないと思いますが、何もわからないよりはましかと。

温泉旅館の予約方法を教えてください。じゃらんや、旅行会社、直接電話などあり...温泉旅館の予約方法を教えてください。
じゃらんや、旅行会社、直接電話などありますが、どの方法がいいのでしょうか? 私のような旅慣れた者なら、直接電話が一番です。

世間話めかしてどのような対応なのかまでをも含め、いろいろ訊き出す、で、このくらいの値段ではどうなるか? を問い、納得いったら予約。

その電話の対応で、宿側の誠意、ほぼ掴めます。私の場合、あまり美言麗句を並べるような宿は信用しませんな。
田舎くさくて呑くさく「ええと…」なんて言いながら、ちゃんと答えてくれる宿、こういう宿は信用できます。

例えばね、午後五時ころ電話するとして、私が良く使う手。「あ、夕方忙しいところ申し訳ありません、一寸うかがいたいんですが…」
すると相手、必ずちょっと警戒気味に「…は、なんでしょうか?」セールスと勘違いするらしい。
私「今、おたくのホームページ見ながら電話してるんですが…プランAについて…」とこう入ると、宿側は「あ、ありがとうございます!」
先方も、こりゃ旅慣れたお客だ、と見抜くんでしょうな。そこからいろいろ訊き出し、割得で納得いくプランを選びゃ良いんです。

予約サイトなんかの場合、通常と変わりなくて千円程度安い、なんての、確かにあります。
普通は、宿独自のプランを予約サイトに乗せるわけね。だけど、宿側は、予約サイト経由だと必ずリベート取られる、
そのリベート分を価格に上乗せしているところも普通なら、価格同じながら予約サイト経由だと食事ちょっと落とす宿も普通。
中には、その予約サイトのみの激安プラン、なんて設定して、ぼろ部屋、エサ並みの酷い食事、なんて激安プランも…

経験上、直接電話で問い合わせ、実質本位でぶっちゃけ交渉した宿などだと、たいていそれなりの満足得られます。
予約サイトの激安プランなんかだと、二度と行くもんか!と思ったこと多いですなぁ…
直接予約で、二食付き\7000~9000くらいで大満足した宿も多いし、予約サイト経由で\15000で腹立てて帰ってきた宿もあります。

はっきり言って、自分で調査する能力がない人とか、交渉する能力がない人とかが予約サイトとか旅行社を頼るわけですな。
そういう客が「カモ」
尤もね、商売で出張するついでに、温泉宿に泊まれりゃ良いゃ…てな場合にゃ、自分で調べて見つからない場合、
失敗覚悟で予約サイト経由で激安プラン予約することもないじゃない、でも、行楽の場合、私ゃそれ絶対にしません。

調査とか、交渉とかも、旅の事前の楽しみの重要なウェイトを占めます。宿に電話してみて、
「どうしようかなぁ…その晩予約ゼロなのよ、休もうかと思ってたんだけど…」なんてやる気なさげな女将の対応、
私「松竹梅のうち、竹でも嫌かね?」「あ、それなら…」てな返事で、
行ってみたらものすごい大歓迎、なんてこともありましたぞ…
予約サイト自体の激安プラン、なんてのじゃほぼ腹立つ結果…具体的に言いたいけど、営業妨害で告訴されても嫌だしね…たくさんの回答、体験談ありがとうございました。
長文でご意見くださったaz200kaさんに、ベストアンサーです。

accessやpowerpointは教室に行かなくても理解できるものなのですか?accessやpowerpointは教室に行かなくても理解できるものなのですか?少なくともパワーポイントは楽勝です。ワードができれば、感覚的に使えます。
まあ、500円で分かるパワーポイントとかでも買ってくれば、どんなソフトかも理解できるでしょう。アクセスも本があって、だれかわかんないところだけ聞ける人がいれば、できなくはないですが、データベースの概念を理解するのはパワーポイントよりはちょっと大変です。
要は本人のやる気次第かと。

何で脱ゆとり教育とか言ってるのに公務員はしっかり土日休んでるのですか?何で脱ゆとり教育とか言ってるのに公務員はしっかり土日休んでるのですか?ほんと!!公務員は土日など関係なく交代で勤務すべき!
納税者が土日も働いていたりするのに、なぜ公務員は優雅に土日休んでいるのか?

知人に夫婦で公務員のお宅があるけど週末は頻繁に、旅行やお出かけをしていてとてもゆったりのんびり過ごしている・・・
うちは、自営業と言うこともあって土曜日仕事は当たり前、日曜日も仕事が入ればこなす。収入が増えれば税金も増える=公務員の給料に充てられる。

年間300万以上の税金を払っている身にとっては、公務員は休みの日には、高額納税者の身の回りの世話でもするべきだ!!

と、思います。

↑このページのトップヘ